蔓草雑話

あの話、その話、話題は蔓草のようにのびて。

みどり

 

 世間様が連休明けだァー、つらァー、とうなだれるころ、接客バイターはやっとお休みがもらえる。

 ということで、本日は休日。

 今日は街に向かわず、緑をもとめて自転車で家の近所をまわった。

 最近緑とか水不足でちょっと窒息しそうだったので。

 

 午前中の陽が好き。

 タイヤの空気を入れて、水筒とおやつとカメラを持って出かける。

 

 我が家のまわりは国道がすぐ近くにあって、四六時中車が走っている。トラックのような大型車がひっきりなしにやってくると、もの凄く威圧感と窒息感を感じる。空気はもちろん汚い。無意識に深い呼吸を避けるので、酸素が薄く感じる。

 車の騒音も止むことは無い。

 この土地に引っ越して、家は以前よりも大きくなったけど、ほんとうにのびのびと過ごせているかと言うとそうでもない。ぜいたくなこと言ってる!

 

 「環境」って一度悪い土地を経験しないと本当に良い土地に気付けないのかもしれない。だから、将来自分で住む家を探す時は部屋よりもできれば「環境」を重視しようと思った。

 

 

 家から自転車で行ける距離でどこか憩いの場所はないかと今日は探してみた。

 

          f:id:pecchi:20120507110203j:plain

 

          

   

          f:id:pecchi:20120507110221j:plain

 

 

 

          f:id:pecchi:20120507111534j:plain

 

 

          f:id:pecchi:20120507111446j:plain

 ↑ここはよかった。みどりいっぱい。それだけで、安まるのがわかった。

 

          f:id:pecchi:20120507111845j:plain

       

 

 

 

          f:id:pecchi:20120507112302j:plain

 

 

 

 この下三枚の写真はレグザたん。Largoというアプリをダウンロードしたので試しに使ってみた。

          f:id:pecchi:20120507142038j:plain

  ↑今日の写真で一番好き。間違いなくクリームパンダさんのスター性。彼の姿を察知した2秒後にはママチャリから降りてた。

 

 

 

          f:id:pecchi:20120507142126j:plain

 

 

 

  

          f:id:pecchi:20120507142141j:plain

 

 

 

 

 

 

 

          

 

          f:id:pecchi:20120507112448j:plain

 ん?腐敗臭??と思ったら、いた。

 昨日の大雨で川の水位が上がって、でてきちゃったのかなあ。

 思わぬお宝に蠅が狂喜乱舞していた。

 

 

 しまむらを発見し、つい長居してしまう。

 こんな感じのル○ネで¥5000で売ってるわ、というものが半額以下で売っていたりする。こまごまとした必要な衣類を買えて、フゥー♪っと駐輪場に戻ると、なんだかもう満足してしまっている。

 しかし、これで帰ってしまったら私は今日しまむらに来るために外出したみたいじゃ。それはなんだか味気ない。

 

 ぷらぷらーっとこいでいると、「石釜製法のパン屋」を発見。平日の昼に駐車場に数台の車と自転車がとまり、つぎつぎと人が吸い込まれていく様子を見ると、どうやらここは美味いらしい。

 

 カレーパン、あんぱん、ミルクパンを買った。

 カレーパンは我慢できず、外のイートインで食べた。超うまい。煮込んだ牛肉のの旨味がでてるでてる。

 

 あぁ、おいしい。。

 完全に今日のクライマックスここ。

 満足して、自転車こいで帰った。

 

 まだ半日のこってる。

 借りてきたDVD「めし」「ヘドウィグ&アングリーインチ」どっちからにしようかな。