蔓草雑話

あの話、その話、話題は蔓草のようにのびて。

事故

 

 高速夜行バスで、今朝、大事故が起きた。

 ほんの少しのずれだったと思う。

 金沢発、東京ディズニーランド行きの夜行バスを私も二週間前に利用した。

 事故を起こしたバス会社とは違う会社だったけど、私が乗っていたバスで起きても、おかしくない事故。(私が利用した会社は交代制だった)

 

 往復の夜行バスで、小心者の私は今日のような事故が起きるんじゃないかと不安で、あまりよく寝付けなかった。

 高速道路を走行中、バスはとても速い。当たり前だけど。

 窓のカーテンを閉めなくてならないので、外の状況が全くわからず、消灯されたバスの車内は「暗闇の箱」のようだった。

 暗闇の箱のなかで「ゴゴゴゴォー」と風を切る音、道路を擦る音が響く。

 

 「こんなに猛スピードで走って、もし、運転手が居眠りをしていたり、隣の車がぶつかってきたりしたら・・・」

 

 「もし、運転を誤ってガードレールに突っ込み、そのまま落下なんかしたら・・・」

 

 乗っていたときの記憶と、今朝の事故の状況を重ね合わせると、背筋がぞっとする。

 

 運転免許をとるまでは、自分に事故なんか相当運がない限り降り掛からないものだと、甘くみていた。

 が、教習所に通い、いざ自分で運転してみると事故というのはほんの気の緩みでカンタンに起こってしまうものなんだと痛感した。

 

 絶対の安全などないということ。

 お金を払って、安全を約束されたものであっても。

 

 もし、あの事故の乗客がバスを選ぶときに安い料金の魅力だけでなく運転手の交代制や休憩について考慮していたら。

 もし、バス会社が規制緩和されたとしても人件費を削らず厳しい安全基準をもって勤務させていたら。

 

 

 20代の女性。。

 私とほとんど変わらない。

 「これから これから」

 そんな言葉を二度とかけてあげられないなんて。

 

 7名のご冥福と、38名の無事をお祈りします。